pdamemo’s blog

プログラマとして定年を迎えて2年目に突入しました。(満37才)これからは自分がやりたかったことに挑戦しつつ少しでも社会に恩返ししていきたいです。そんな日々をつづっていこうと思います。

1/20~2/2の振り返り

review the day.

Doing

  • 週4日以上走る
    達成できずorzただし、週2日ぐらいでは走れた!今週は頑張る!
  • 10キロやせる(当時:67キロ)
    0.5キロ増えたorz(現在:66キロ)
  • LeetCodeをはじめる
    以下のサイトを参考にしながら問題を解いてみようと思い、解いておらずorz
    https://1kohei1.com/leetcode/
  • 英語耳
    何もできずorz
  • OAuth徹底入門: セキュアな認可システムを適用するための原則と実践
    読み切った!
  • 雰囲気で使わずきちんと理解する!整理してOAuth2.0を使うためのチュートリアルガイド (技術の泉シリーズ(NextPublishing))
    読み切った!
  • OAuth、OAuth 認証、OpenID Connect の違いを整理して理解で きる本
    読み切った! 
  • TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
    アプリを使って演習中
  • TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
    何もできずorz → いったんTodoへ移動
  • ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30
    何もできずorz → いったんTodoへ移動

Done

  • OpenID Connect についてざっくり理解する
    以下の3冊を読みながら演習をしたので、ざっくり理解できたであろう!
    OAuth徹底入門: セキュアな認可システムを適用するための原則と実践
    雰囲気で使わずきちんと理解する!整理してOAuth2.0を使うためのチュートリアルガイド 
    OAuth、OAuth 認証、OpenID Connect の違いを整理して理解で きる本

ToDo

Complete!

  • クリーンアーキテクチャドメイン駆動設計について学ぶ
    ・Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計
  • OpenID Connect についてざっくり理解する
    ・OAuth徹底入門: セキュアな認可システムを適用するための原則と実践
    ・雰囲気で使わずきちんと理解する!整理してOAuth2.0を使うためのチュートリアルガイド 
    ・OAuth、OAuth 認証、OpenID Connect の違いを整理して理解で きる本