pdamemo’s blog

プログラマとして定年を迎えて2年目に突入しました。(満37才)これからは自分がやりたかったことに挑戦しつつ少しでも社会に恩返ししていきたいです。そんな日々をつづっていこうと思います。

ASP.NET Core アプリ実行時に「アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました」というエラー

下記のサイトをみながら ASP.NET Core のアプリを実行したら、

https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/getting-started/?view=aspnetcore-3.1&tabs=windows

「アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました」というエラーが発生したので、回避方法についてメモしときます。

 

原因

ホスティングするプロセスがリッスンしようとしているポートが既に使われているため。

おそらく、5000 or 5001 のどちらかでポートが競合している。

netstat -oan

で確認する。

 

対策

Properties\launchSettings.json の以下の場所を修正して、競合しないようにする。

 

    "aspnetcoreapp": {
 
 
      "applicationUrl""https://localhost:5001;http://localhost:5001",
 
 
    }