pdamemo’s blog

プログラマとして定年を迎えて2年目に突入しました。(満37才)これからは自分がやりたかったことに挑戦しつつ少しでも社会に恩返ししていきたいです。そんな日々をつづっていこうと思います。

2/16~3/15の振り返り

久しぶりの更新!全然、前のことを覚えていないぜ、ベイビー!

Doing

  • 10キロやせる(当時:67キロ)
    現在:66キロ!現状維持。
    ・週4日以上走る
     やっと走りはじめました!!!!!!平均的に週4日まだいけてないですが、
     どしゃ降り以外は、爆走します!!
     3/15 4.80km
     3/11 4.71km
     3/10 4.66km
     3/09 4.00km
     3/08 4.55km
     3/03 4.63km
     3/01 4.52km
     2/29 4.66km
     2/28 4.59km
     2/27 4.64km
     2/25 4.69km
     2/19 4.00km 
  • 小中学の数学を復習する
    ・小・中学校9年間の 算数・数学を10時間で復習する本 (中経出版)
     あとは、図形関係が終わればOK!
  • 外資系で開発できるレベルの英語力をつける
    ・Versant 50点以上とる
     ・英語耳
      ・主要な部分だけ1日やった。来週は毎日30分はやるように習慣づける。
     ・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニン
      ・Program One からはじめた
  • Dockerのコンテナで開発できるようになる
    ・Docker実践ガイド
     → 進捗なし!時間が足りねーorz
  • コンピューターサイエンスについて学ぶ
    ・スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1
     まずは、微分積分線形代数にかかわる項目を優先的にみていく予定!
     「数と式」についてみてる
    ・LeetCodeをはじめる

    https://1kohei1.com/leetcode/
     ・141. Linked List Cycle → 復習が必要!
      https://leetcode.com/problems/linked-list-cycle/
    AtCoderをはじめる
     ・以下をやって準備をはじめた!

    AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~ - Qiita

  • かんたんなOSを作成できるようになる
    以下の書籍を読んで、OSを実装してみる。 → 進捗なし!時間が足りねーorz
    ・作って理解するOS x86系コンピュータを動かす理論と実装
  • かんたんなCコンパイラを作成できるようになる → 進捗なし!時間が足りねーorz
    以下の書籍を読んでC言語について理解する。
    C言語のポインタのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!

Done

ToDo

Complete!

  • クリーンアーキテクチャドメイン駆動設計について学ぶ
    ・Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計
  • OpenID Connect についてざっくり理解する
    ・OAuth徹底入門: セキュアな認可システムを適用するための原則と実践
    ・雰囲気で使わずきちんと理解する!整理してOAuth2.0を使うためのチュートリアルガイド 
    ・OAuth、OAuth 認証、OpenID Connect の違いを整理して理解で きる本
  •  かんたんなCコンパイラを作成できるようになる
    以下の書籍を読んでC言語について理解する。
    ・世界でいちばん簡単なC言語のe本―C言語の基本と考え方がわかる本
  • 外資系で開発できるレベルの英語力をつける
    ・Versant 50点以上とる
     ・難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!