pdamemo’s blog

プログラマとして定年を迎えて2年目に突入しました。(満37才)これからは自分がやりたかったことに挑戦しつつ少しでも社会に恩返ししていきたいです。そんな日々をつづっていこうと思います。

書評「独習Python」

独習Python

独習Python

良かった点

  • プログラム初心者でもわかるように配慮されている。例えば、Pythonとはからはじまり、マシン後と高級言語コンパイル言語とインタプリター言語の違いなどPythonを使う上で必要な基礎中の基礎から説明してくれている。
  • VSCodeやJupyter Notebookを使った実行手順が初心者にわかりやすく丁寧に記載されていた。
  • 説明している内容を絵で表現してくれているので、初心者でもイメージがつきやすいと思いました。
    例えば、関数やクラスとインスタンスの関係など。
  • Sphinx を使ったことがなかったのでドキュメンテーションの節が参考になった。
  • すべての例題が説明している内容を試すのに的確な内容なので関心しました。

悪かった点

  • 悪かったというよりも今後こうするといいんじゃないかと思ったのが、docker コンテナを使った開発環境構築手順でもいいかなと思った。pythonが勝手に入っていると意図しているバージョンと違うバージョンが動いてしまうこともあるので。VSCodeのRemote Container拡張を使う前提でかかれていたら尚よいかと思う。
    ※複数の Python が同居する場合の実行方法についてはColumnで説明されています。